Dobble

Dobble

現在、息子(小6)がヤンチャしすぎて、ゲーム禁止なんです…元々はゲームをする時は僕と一緒にって感じにしてたんですが、自分の自由になる端末がほしいだろうなぁ…って思って、ニンテンドー3DSを買い与えたのが運のつき…さすが僕の息子だけあって、超人的にハマりました…ありとあらゆる時間にゲームをし、深夜も布団の中でこっそりプレイです…宿題なんてもちろんしません…没収です…が、しかしさすが僕の息子!今度はPS Vitaを隠し財産で秘密裏に調達…が、まだ子どもなので隠匿術がイマイチでママにみつかり没収…

 なんか、かわいそうだなぁ…昔は家族みんなでゲームをしたなぁ…と、思ってこのドブルをみつけました。説明を見てもよくわからなくて、ちょっと心配だったんですけれども、絵がかわいいし、コンパクトで置き場所もとらないし、何人でもできるみたいだし、プレイ時間も短いし、なんといっても、あのホビージャパンから出ているし、間違いはないでしょーって事で買いました。

 いざやってみると面白いんですよ!反射神経の塊のような息子が最初はチャンピオンだったんですが、どちらかというと、おっとりとした娘(中3)も何回かやったら急にパワーアップして勝ち始めて、その辺がゲームとして絶妙でした。山にあるカードと自分が持ってるカードの同じマークをみつければ、カードをもらえるんですけれど、これがなかなかみつからないんです。同じマークは必ず入っているんですけれど、なぜか、みつからないんですよ…調子良く進んでいても、急に誰もみつけられない膠着状態が発生したり、「花!」「花!!」「花!!!!」って感じで連チャンが起こったりして、なかなか奥深いんです。僕はマジメなので一個一個確認しないと気がすまないんですけど、全体をザッと把握するのがコツみたいです。

 あと、このドブルの凄いなぁって思ったところは、イカサマができないところなんです。トランプだと積み込んだり、配るときにゴニョゴニョしたり、カードをこっそりチェンジしたりとかして、負けて機嫌が悪くなった子を勝たせたり、まぁ、自分が勝ったりしてたんですけど、ドブルだと無理です…ババ抜きにいたってはズルをしすぎて、表情を読まれないように「お父さんは目隠しね」…とまでなっていたので、子どもたち的には僕にイカサマされないってことも、安心みたいです。まぁ、ウソの申告って手もありますけど、そこまでしても面白くないですからね。

 まぁ、ただ僕はコレ苦手なんですよ…オッサンゆえに反応速度が落ちているのか、元々苦手なのか謎ですが、ラッキーがないとなかなか勝てないです…とはいえ、ラッキーがあると勝てるんですよ。そんでもって勝つとラッキーではなく実力で勝った気分になっちゃいます。家族でゲームをすると極端に誰かが得意になって、負けてばっかりの人がいじけてやらなくなっちゃうというパターンが今まで多かったので、そのへん家族でやるゲームとしてバッチリだなぁって思いました…っていうか、子どもたちはいまさら僕とゲームなんかしてくれないかなぁ…っていう一抹の不安があったのですが、盛り上がったので楽しかったです。

HOTEI.COM STORE : リバーシブルクッション

 布袋寅泰ってギターもさる事ながら、この模様って大発明だよな〜って改めて思い知らされます…僕も含めて日本中に、この模様をマネした人がいるんだろうなぁ〜ちなみに僕は黒Tシャツに白いビニールテープで挑戦しました…
 ギター型のクッションが、かわいらしいです。僕のように布袋寅泰かっこいい!→ギター購入→3日で挫折…っていう人も日本中にそれなりにいると思うんですが、そういう方にもバッチリです。
 BOOWY時代に、こういうのが出たら、「幻滅だ…がっかりだ…」って思ったと思うんですが、素直に嬉しく思う今日この頃です。

岡本太郎 : 太陽の塔

 岡本太郎の太陽の塔を海洋堂がっ!1/350スケールです。大金持ちになったらフルスケールがほしいなぁ…まさに「芸術は爆発だっ!」って感じです。ちなみに岡本太郎記念現代芸術振興財団公認商品です。
 岡本太郎と言えば東京に住んでいたころに青山を散歩していたら、偶然に岡本太郎記念館に迷い込んで、一瞬現実を見失ってしまったのが、いい思い出です…うわぁ〜凄い家だなぁ…入っていいのかなぁ…って恐る恐る見たら記念館だったという…ぶっとびました…007で悪者がすわるような手のソファが凄かったです…なんかおどろおどろしいっていうか、原始的な感じがするっていうか、よくわからないです…
 あと、あれですね、こどもの城の前に岡本太郎の「こどもの樹」があって、マニアックラブの帰りに、耳鳴りと脳内再生されるミニマルを聞きながら、ぼーっと眺めたのが懐かしいです。顔があっちにもこっちにもついているんで、ぐるぐるまわりながら見るとあきないです。ああいう凄いのが屋外にあると、やはりぶっとびます…
 今日はテレビでドラマがあるみたいなんで、普段テレビは見ないんですが、ちょっとだけ見てみようかな〜って感じです。