プリキュア

プリキュア
 女の子用のアニメです。日曜の朝にやってるので、完徹すると子供と一緒にみれる感じです。旧来の単純な善と悪の戦いという二元論な世界観ではなくって救いがある感じが新しいです。ラブ&ピースな感じと光のエフェクトがバキバキなので徹夜明けで朦朧としてる時に見るとクラクラきちゃいます。イギリスのBBCの子供番組「テレタビー」がクラブ遊びのアフター用に愛好された感じで、プリキュアも夜遊びの締めに、イイかもしんないです。安心してぐっすり眠れます。

仮面ライダー

仮面ライダー
 仮面ライダーの最新版です。初回が屋久島ロケだったりと、やたらとスピリチュアルです、、、っていうか仮面ライダーってもしかしたら元々そういうものだったのかな?子供(4歳)と見てますが、子供にとっては恐怖との戦いのようです。もしかしたら仮面ライダーを通じて子供は強い精神力を身につけるのかもしんないです??

ウルトラマン

ウルトラマンネクサス
 子供時代の思い出の代表選手と言えばやはりウルトラマンです。おばあさんにソフビ人形とか買ってもらったなぁ、、、僕は岩手で育ったんですけど、テレビ放映が東京よりだいぶ遅れるので、テレビランドなんかの雑誌の内容やオモチャ屋で売ってるものとテレビの内容がずれているのが子供ながらに納得がいかなかったものです。
 今は子供(4歳)と一緒にウルトラマンネクサスをみてます。光のエフェクトなんかはハリウッドに匹敵するっていうかホント良くできてて勉強になります。次はマックスですか。。。なんかかっこいいなぁ。
http://m-78.jp/