Jeff Mills : Automatic

 今さらながらにジェフ・ミルズを聞きはじめたわけですが、やはりかっこいいです!本人のDJがそうであるように、ガシガシつなぎたくなってきます。ミニマルだけどファンキーというかグルーヴィーで、ほんと踊れ!踊れ!!って感じで体がムズムズします…
(1997、Purpose Maker)

Jeff Mills : The Bells

 ジェフ・ミルズ御大がご自身で必ずかける定番中の定番中の定番なわけですが、今さらながらBeatportで買ってみました。なんか実際かかっているのより、「さっきのチャンチャランチャンチャンチャランチャンっていうの凄く良かったよね〜」と興奮して話しかけられた思いでのほうが強い曲ではあります。
 家で落ち着いて聞いてみるとアナログの力を思い知らされます。最近のフルデジタルな環境でつくられた曲もいいけれど、アナログってやっぱり何かぐっときてしまいます…「あれ?なんか大事な事を忘れてんじゃない?」っていうような気持ちにさせられます。
(1997、Purpose Maker)

Tresor 3

 Tresorのコンピです。現役の頃ってノーチェックでした、、、バカでした、、、
 DominaのDomina (Maurizio Mix)を聞きたくて買ったんですが、渋い、、、僕は、Domina (C. Craig Mind Mix)派ですね。
 DJ Hellの、Allerseelen (Jeff Mills remix)が、YouTubeで聞くと、たいした事なかったんですが、爆音で聞いたら、かっこ良かったです。
 あと、Schizophrenia(Moritz Von Oswald & Thomas Fehlmann)のSchizophreniaが、8分52秒と、長いのが入っていて、嬉しかったです。Thomas FehlmannのGood Fridge. Flowing : Ninezer Onineightにも入ってたんですけど、短く編集されてたんだなぁ〜ってな感じです。やはりアンビエントは長いほうが、嬉しいです。
(1995、Nova Mute)