Jam & Spoon : Remixes & Club Classics

 2006年のマーク・スプーンの突然の悲報はだいぶショックでした…え?!って感じで、どうする事もできない感じでした…結局こういう事は時間が解決してくれるみたいで、自分の中でほとぼりが冷めたので、このCDを買ってみました。他のアーティストの曲をリミックスしたCD1と、Jam & Spoonの曲の2枚組になっています。
 CD1のほうは、Jam & Spoonの最高のリミックスで、なおかつシーンを大きく変えたであろうAge Of LoveのThe Age Of Love (Watch Out For Stella Club Mix) が、やはり素晴らしいです。割と原曲のイメージに近いMobyのGo (Jam & Spoon’s Delirium Mix) は美しさアップで素晴らしいです。リミックスはレアなものが多く、Quincy JonesのBack On The Block (Club Trip Part One) 、Pet Shop BoysのYesterday, When I Was Mad (Jam & Spoon Mix) 、Frankie Goes To HollywoodのRelax (Jam & Spoon Trip-O-Matic Fairytale Mix) 、Marilyn MansonのThe Nobodies (Burn 36 Mix) 、Jam & Spoon ‘s Hands On YelloのYou Gotta Say Yes To Another Excess (Great Mission) なんかが聞いてて面白いのと、リミキサーとしてもJam & Spoonって人気があったんだなぁっていう事がしのばれます。
 CD2は、何と言っても入手困難だったFollow Me! が入ってるのがいいところです。12分にわたって美しいトランスの世界が繰り広げられます。3曲目のCan You Feel Itと4曲目のMy First Fantastic F.F. はミックスされていてiTunesなんかで聞くにはちょっと残念なんですが、なかなかのミックス具合です。
 CD2の目玉としてはBe.Angeled (Tribute To Mark Spoon) (Loveparade-Mix 2006) が、Jam & Spoonの色々な要素が色々入っていてメガミックス風なんですが、メガミックスによくありがちな安い感じではなく良くできています。ずっとファンだった方ほど思いを重ねられる良リミックスだと思います。もうどうにもならない事ではあるんですがマーク・スプーンがしのばれます…あ、あとJam & Spoonのアルバムはきちんと世界観ができているので、これから聞く方はこのベスト版だけではなく、アルバムもぜひ聞いていただきたいなぁって思います。

jam & spoon : 2001 (Bonus Disc)

 jam & spoonの伝説の名盤2001がボーナスディスクつきで再発!オールドファンとしてはボーナスディスクが気になるわけです。
ボーナスディスクの内容は、、、
 
Trance – Central Goa Trip
Stella (Barracuda Mix By Moby)
Follow Me!
Die Kraft Der Vier Herzen
Keep On Movin’
Stella (The Lost Bet Mix By Frank De Wulf)
 
、、、ってな感じです。
Follow Me!が入っているので初めて買う人にはバッチリでしょう!っていうか、だいぶレアな曲ではあったので、僕は苦労してドイツからとりよせたりしてたので、このCDから入る人はいいなぁ〜って感じです。

 今回の収穫は、題名通りゴアテイストなTrance – Central Goa Tripです。TB-303がハードにつかわれていてかっこいいんだけどjam & spoonなんです。それとStella (The Lost Bet Mix By Frank De Wulf)がStellaのリミックスは結構出てるんでそれらと比べてどうかな〜って感じだったんですが、遜色ない素晴らしいできで、聞けてうれしいです。

 いちおうボーナスディスクじゃないほうもiTunesで曲名を確認したところ下記のような感じで、スリーブの内容とはちょっと違っていて、最後の曲がFind Meではなくて実際入っているのはStellas Cryです。オリジナルと一緒ですね。
 
Heart Of Africa [Album Version]
Odyssey To Anyoona
Two Spys In The House Of Love [Album Version]
Stella
Neurotrance Adventure
Operating Spaceship Earth [Album Version]
Zen Flash Zen Bonies [Album Version]
Who Opened The door To Nowhere [Album Version]
Right In The Night (Fall In Love With Music)
Muffeled Drums [Album Version]
Path Of Harmony
Paradise Garage [Album Version]
Earth Spirit [Album Version]
Stellas Cry [Album Version]

Moby : Everytime You Touch Me

 やっと手に入れました!Everytime You Touch Me (Mijk Van Dijk’s Microglobe Mix)が入ってます。Mobyのポジティブな曲をMijk Van Dijkが、さらにポジティブにリミックスしています。Mijk Van DijkではなくMicroglobe名義なところもポイントです。聞くと勇気が出るっていうか、涙腺が弱くなってしまいます。テクノも進化を続けていますが、こういう感じってなかなかないなぁって思います。
 Beatmastersのリミックスも、当時の大騒ぎな感じで、良かったです。
(1995、Intercord Tontrager GmbH, Mute)

Moby : Everything Is Wrong (Ltd Edition)

 「すべては間違っている」、、、って言われてもなぁ、、、とガックシきたんですが、ジャケの裏を見ると「毛皮反対!」とか色々書いてあります。ひとつひとつは確かに納得って感じです。あまり色々言わないテクノ界において、こういう重いテーマでアルバムをつくる人は珍しいです。やっぱりMobyって生真面目な人なんだろうなぁって思います。
 内容的には「Feeling So Real」「Everytime You Touch Me」「Anthem」と大仕掛けでかっこいい曲がバッチリ入ってます。
 限定版は二枚目がアンビエントなんですが、いいんです。Mobyってアンビエントをつくるとクオリティーが高いです。あんまりアンビエントの人としては有名じゃないですけど。。。
(1995、Mute)