プレビュー : GPS情報の確認

 GPS情報を埋め込むと、Mac標準のプレビューでもGPS情報が確認できます。(ちなみに僕はOS10.6.5です。)上の平泉にある金色堂近辺の写真もGPS情報埋め込み済です。(手順は下記リンク)
GPSPhotoLinker & HOLUX m-241

 

 Command+iで、情報表示→詳細情報インスペクタ(黒丸にiのアイコン)→GPSで、世界地図とか緯度、経度が出てきます!
 [場所を確認]ボタンを押すと↓

 Googleマップが表示されます!便利です。あらゆる写真にGPSデータを!!

GPSPhotoLinker & HOLUX m-241

 GPSロガーからGPSログを読み込み→写真にGPSデータをリンクしてくれるソフトです。ありがたい事にフリーです。

 僕はOS10.6.5なので、まずはGPSPhotoLinker 1.6.4 for Mac OS X 10.5 & 10.6をダウンロードしてインストールしました。

http://www.earlyinnovations.com/gpsphotolinker/

 まずはGPSロガーとMacとのBluetoothでのペアリングです。Macのシステム環境設定>Bluetoothを開きます。(僕はGPSロガーはHOLUXのm-241のファームV1.13を使っています。デフォルトでBluetoothはオンなのですが、SettingからONになっているか確認します。)

 [新しいデバイスを設定]で進みます。

 HOLUXが認識されるので、[続ける]で完了します。PINコードは0000で自動的に進んじゃいました。

 GPSPhotoLinkerを起動して、[Download]をクリックします。

GPSを[Holux]
Inputを[Holux_M-241-SPPSlave]
…を選択し、[Download]

 何かエラーがでちゃうんですが、[OK]で進みます。

 [Load Photos]で写真をロードして、[Batch save to photos]で写真にGPSデータがくっつきます。
 Linking Optionsは悩みどころですが、僕はLink to:[Nearest recorded point]にしました。(今回のログは30秒ごとに保存で、お店などに入ったらログをいったんストップにしたので、これがベストだと思います。)

 今回は平泉の泉そば屋に行ったんですが、
(ちなみにクリックして出てくる写真にGPSデータ埋め込み済です。)

 GPSPhotoLinkerの緑の地球のアイコンをクリックすると…

 バッチリ地図が開きます!!

http://maps.google.com/maps?q=38.988407+141.116714+(_DSC0015.JPG)&z=15

 今回はテスト用に場所のはっきりした有名店を使ったのですが、秘密のビーチとか砂漠の中の秘密基地とか、見知らぬ土地での宝探しとか…まぁ、普通に旅行とか、そんな時に使うと面白そうです。ちなみに今回の旅行でも移動中に撮影した何でもない風景の場所が後からわかると、ちょっと嬉しかったです。
 いつか地元の岩手のGPSデータつきの写真アーカイブを作ってみたいです。

HOLUX : m-241 : Speed & Altitude

 HOLUXのm-241はGPSロガーなんですが、単体で使っても結構楽しいんです!フィルムケースくらいの大きさなので持ち運びもそんなに苦にならないですし…っていうかこの黄色い物体を持って歩くのが楽しくてしょうがないです。
 写真はm-241のSpeed & Altitudeモードです。GPSを利用して、移動速度と標高を知る事ができます。これは東北新幹線の下りに乗っている時なんですが、速度が253km/hで方向がNになってます。そして標高が78mになっています。
 速度がわかったからどうしたっ?って気がしなくもないんですが、0kmから速度が上がっていく様を見るのは面白いです。新幹線だと「アレ?速度が下がったな〜」→次の駅のアナウンスってな事もあって楽しかったです。ちなみに速度は徒歩とか自転車でも計る事ができるんです。自転車は大昔…小学生の頃にスピードメーターをつけるのが流行って、わざわざ自転車屋さんでホイールにパーツを取り付けてもらってメーターをつけて、下りの最高スピードなんかを見てドキドキしたので、なにかしらスピードを知りたい欲求が人間(というか僕)にはあるのかもしれません…
 高度のほうもですね、登山リフトにのったりとか、自分の足で山に登ったりとか、高度が上がっていくのを見るのはワクワクします。まともな用途としては、登山の時ってコンパスと地図だけだと訓練っていうか慣れていないと現在地の把握って難しい部分があると思うんですが、高度がわかると、わりとビシッと現在位置がわかると思います。特にも一本道の登山コースを登る時なんかは役にたつと思います。昔は気圧を使うタイプの高価な高度計が使われていたくらいなので、高度がわかるって事は結構役にたつんだと思います。
 まぁ、とはいえこういうGPS関係の機器はアレですね…真剣に使っている方や必要のある方には申し訳ないんですが、仮面ライダーの変身ベルト同様、僕にとっては「なりきりオモチャ」ですね。人工衛星を利用して位置情報がわかるなんて、自分がアクション映画のヒーローになった気分です!初期の007の装備より明らかに凄いわけで、まさにQもビックリだなぁ…と、感慨にふけってしまいます。あと、GPSって動作原理をイメージすると「自分は地球の上にいるんだっ!」っていう妙な感慨が得られるところがロマンです。

Koplow Games : 16mm Round Cornered Transparent Dice

 アメリカのボストンのKoplow Gamesのサイコロです。透明で美しいです!角丸になっているので、16mmと割と大きいタイプなんですが転がりもいいです。インセプションでディカプリオじゃない人がサイコロをトーテムにしていたので、何となく欲しいなぁ+正月気分だったので買ってみました。角丸を利用してコマみたいにクルクル回すと何となくインセプション気分です。

http://www.koplowgames.com/