Boards Of Canada : Open The Light

 ずーっと聞きたいなぁって思っていた、Boards Of Canadaのアルバム「Music Has The Right To Children」なわけですが、長年のこと勝手にジャケからイメージを作り上げていたんですが、思っていたより暗かったという…
 そんな中、イメージ通りのほっこりと明るい感じな曲が、Open The Lightです。アルバムを通して聞く中のご褒美のような曲で、アルバムを聞かずに一曲だけ買って聞いちゃうのは、どうかなぁ?って思わなくもないんですが、まぁダウンロード時代っていうか、Beatportな今、こういう聞き方もありかなぁって思ったり、思わなかったり…アンビエントっていうと一枚ガッツリ気合いを入れて聞いてたんですけど、良くも悪くも接し方が変わってきたように思います。
(1998、Warp Records)

Boards Of Canada : In A Beautiful Place Out In The Country

 やっとの事でBoards Of Canadaデビューを果たしたのですが、これも気に入りました。これまた気温が低くて薄明るい世界っていうんでしょうか?うひゃ〜最高だぜ〜って感じではないんですが、なんか心地よいみたいな…もしかしたら僕もこういう世界観をやっと受入れる事ができるようになったのかもしれないです。
 ゆっくりとしたヒップホップなリズムに全編にわたって入るボコーダーが素敵です。そして極端にぶっとばないんだけど繊細な空間処理が素晴らしいです。
(2000、Warp)

Warp Records

 僕がテクノを聞きはじめた10年くらい前からあって、いまだ現存しているレーベルです。他にもR&SとかHARTHOUSEなんて、いいレーベルがあったのに、みんななくなってしまいました、、、振り返ってみるとテクノは最初匿名性の音楽なんて言われていたけど、アーティストを名前でガッチリとプッシュしていた事がWarpが今でも生き残っている理由なのかなぁ??って気がしなくもないです。